荒吐’07  1日目

spe-mari72007-04-28

ARABAKI ROCK FES.07


いんやぁ〜〜
楽しかったぁぁぁああああ〜♪♪
なんかずっと奇声上げてたな〜
最っ高だー!
音楽って素晴らしいいいいい〜♪音楽って大好きいいいいい〜〜♪♪

急に一人になって余韻に浸るより、寂しさにまけてしまいそうが、とりあえず、洗濯して、泥泥だらけのアタシのライヴ相方のサッカニーのくつを洗って、ハナレグミ『ナタリー』聞いて、泣いて、すっきりしたので、書きます。




参加者はJamie、あつみん、ネロさん、小田中さんの音楽大好きメンバー!

4:30 目が覚める
5:40 身支度を終えて寮を出る
5:55 待ち合わせのファミマで小田中さんと合流〜♪朝食を買って「今日はハナレグミを見れれば十分だ」とか話しながらパクパク
6:15 さーちゃんネロさん合流〜♪
6:20 ファミマ出発!いざ、荒吐、エコキャンプみちのくへ!
マリオカートの様な山路を思い出話などしながらドライビング〜♪BGMはCaravan〜♪もうテンションは大空を飛んでます。

7:15 早朝にも関わらず結構来てて並びました。BGMはスカパラに変わり、後部座席のアタシと小田中さんはダンスィング。テンションは高く基本はアワ踊りです。ネロさんのパッシング事件は爆笑〜(*´艸`)笑

8時くらいに並び始める。
先輩Tさん発見!ちょっと話して、先輩チャーシューさんがいることを知り、挨拶に行く。
入場開始まで時間があるから、Tさんと一緒に先輩の9人グループを探しにいく。


入場して、テントはみちのくD。去年のが改善されてて良かったですね。
テントを立てて、4人ビールで荒吐に乾杯して、ちょっと休憩。



カラーボトル
あつみんと2人で後ろから。
1発目が彼らで良かった。ヴォーカルさん歌うまいっ!曲もいい!仙台の誇りです。一気にテンション上がる!
2曲観てチャットに移動。
3曲目に『グッバイボーイ』やったらしい!悔しっ。



チャットモンチー
あつみんと2人で後ろにいたけど、やっぱりここは!と思い、前へ。
1 『恋の煙』↑↑
2 『ハナノユメ』↑↑↑
この2曲連続はすごいよ!嬉しかったなー♪「本物だぁ〜」って鳥肌だった。笑
(彼女の声をアタシがやっていいのかなって思うわ……)
ディズニーシーで買ったTシャツ見たかったな〜。笑
萩の月好き」がかわいかったぁ。ライヴ中なかなか起こらない“きゅん”が起こりましたもの。笑
真ん中くらいでモッシュ&ダイヴが起こるとは思わなかったな。笑
ここでお団子が崩れるとは思わなかったな。笑

3曲観てみちのくへ。



【halos】
移動中に彼の声が聞こえて走る。
3/31のライヴで聞いた曲をやってくれて、すごく良かった!声が胸に響きましたね。CDチェックせねば。キーボードは絶対ドロノフネだ。
僕99 君100まで〜♪
音に合わせて揺れるのは気持ちいい。



東京スカパラダイスオーケストラ
やっぱり楽器が多い分、リハにも時間がかかるんですね。楽しかった。笑
ホーン隊の姿がないのに音だけ聞こえるのが面白かった。

始まる前にアラバキの偉いひとの挨拶、長崎町町長の挨拶。会場には長崎町民以上の人が集まったそうです。笑
そして最後にかっこいいこと言いました。
「I love Kawasaki!
You love Kawasaki!!」
このフレーズが忘れられない。
忘れない。
なんてロックなんだ。

姉とはぐれぬように前につめる。以外と近い位置でメンバーが見えて、今日初のアーティストの近さを感じ、興奮、絶叫。
あ……曲を忘れてしまった(゜Д゜;)とりあえず覚えてるのは、楽しかった、
モッシュゾーンで踊って踊って踊りまくって、
隣の女性とぶつかってお互いニコッイェーイ、
イーチアザー、
絶叫して、
後半、周りの大人達が疲れてきて盛り上がりが足りなくなってきたからか、加藤さんが挑発して、
それにのってスカパラに挑発して、
踊りまくった。
ナーゴ、加藤さん、北原さんのソロの時にはかなり奇声だったな。

スカパラメンバーみんなが豪快に拳を上げてる時、ナーゴはちょっと控え目な拳の振りがクールだった。
強く印象に残ってるのは、あの寡黙な彼がスタンドマイクを強く握り、顔を赤くさせて熱唱してたこと。かっこよすぎる。
冷牟田さん好き。

もっと彼らの音を感じたい!
あつみん、5月9日行くから。


終ってテントに戻る時混んで前に進まない。
隣にいた30代くらいの目の大きい男性と目が合って「あ…お疲れ様です」彼もアタシも顔は汗でビチャビッチャ。
彼「朝がらこんなんだったら大変だっちゃねぇ」
マ「んだがら、めっちゃ楽しいですよねぇ」
彼「あー…とりあえず、ビール飲みだぐなるよね」
マ「んですねぇ、グビッと!」

彼は気持ちよくナマっていました。
一期一会。


なんとかテントに辿り着いて、アタシの足はドロ&アザだらけだったことに気づく。笑

休憩。



CHARA
始まりの音楽が流れて外に出る。
隣のテントから「スカパラがいる!」って聞こえて走る。ホーン隊がいるよー!!!ナーゴ、北原さん、GAMOさん、谷中さんがいるよー!!


まさかの昔の曲でした。最高。曲名が思い出せない。。
次が『FANTASY』素敵です。お母さーん!

テント近くから前に移動。
『しましまのバンビ』ええー!!嬉しくて絶叫!良すぎる!お母さんありがとう。かわいいなぁ。
CHARAは愛と調和(?)をテーマにしたうたが多いんです」と言ったから、もしやと思ってたらあつみんが「あいのうただ…」とつぶやき…

スワロウテイル…』
あのイントロで号泣です。歓声が上がる。鳥肌と涙。
嬉し過ぎます。名曲尽くし。

そして『やさしい気持ち』合唱ですよー!気持ちよかった!
最後はノリが良いけど分かんない曲だから移動。
CHARA母さんは衣装が上がふわふわしてて赤いホットパンツでかわいかった。声もやっぱり好き!
良かったなー♪



あ、The Birthdayのキーホルダー購入!


eastern youth
時間がなくて、アズキ色か確認するため遠くから…。今日は黒いTシャツでした…


MONGOL800
ネロさんとテント近くから。後半前に1人でいく。昔の曲しか分かんないから、自分の波が激しかったな〜。


The Birthday
なかなか前に進まない…
近くにいた30後半ロッカーの2人はおやじなんだけど、かっこ良かった。女性を軽く抱っこして出してあげてたのとかも素敵だった。
スミノフをかけられてしまったので、真ん中後ろブロックに移動、待機。

前ブロックに先輩の顔がチラチラ…
気付いて手を振る。前行きたいとジェスチャーして手伝って下さいとお願いして、策を乗り越える。Tさんありがとうございました。待機中、先輩たちの面白い話ばっかりでずっと笑ってました。

始まりの音楽が流れるとやっぱり血が騒いでしまい、先輩を押し退けて3列目までいく。

最初のインストが長い長い。意識飛んじゃいます。世界入っちゃいます。

周りは男性ばっかりで怖かった…痴漢されそうになったけど、その人の肘を手のひらで食い止めました。笑
あまり覚えてない…
『ハレルヤ』がしびれた。
思わず「キュウチャン」って叫んでしまいました。。
ラッタッタッタ タラッタ
ラッタッタッタ タラッター♪

最後は限界を感じたので後ろに。
かっこよかったな〜。The Birthdayのあの重みがある音が好き。体で感じれて良かった〜。
あと、クハラカズユキさんに会えて良かった〜!素敵なモヒカンでした。ミーハーすいません。


次はエルレだったんだけど、なぜか、一気に醒めてしまい退場。
どうしたんだJamie………



物販に行き、The BirthdayTシャツ購入。着替えて、the band apartを後ろから♪音が綺麗で良かった。


あつみんと小田中さんと合流して、ビールとつまみを買ってハナレグミへ。

ビールで気持ちよくなるなる。
あつみん、小田中さんに暴動を食い止められながらもワイワイ。



ハナレグミ
パーカスはPスケさん、ハーモニカetcはさん、そして永積タカシくんの3人のアコースティックスタイル。シンプルなのに存在感がでかい。
永積さんの声が聞こえた瞬間、みんなのテンションが上がる。
順番はあやふやだけど、
『躍る人たち』
「月が笑いかけた方へ」で「月どこだぁ〜?」って、アタシは気持ち良くなって両手上げて月を指差しながら踊った。最後みんなで歌い、手拍子を起こす。
 
そのまま『Wake Upしてください』奇声奇声〜!
小田中さんもあつみんも楽しいさが顔ににじみ出てた。

MCでゴールデンウィークが始まったという話題を出す。
「ミュージシャンは毎日がゴールデンウィークだ」と…
カチンときたのでついつい「ずるーーい!!」とヤジを飛ばしたら、
「うそでぇーーす!!」とマイクを使わず肉声で返してくれました。笑笑

そのままみんなに旅を勧める。
「ほんと、旅はいいよ〜」
そして
ハ〜イウェ〜イ♪
『うららかSun』
うまいねーーーっ!音に合わせて踊って、奇声を上げて、会場は盛り上がる〜♪♪


『マドベーゼ』
全然なんの曲か分かんなかったです。普通にまだ聞いてない曲だと思ってました。寮に帰ってくるまでは。
永積くんから語られる、1つ1つの優しい言葉が涙腺を全開にさせました。
「君と居て 僕を知る」
「いつだって君はそうだね
 僕の事を見て 救われたよなんて言うから」で、もうだめ。
隣を見るとあつみんも号泣。


『家族の風景』
イントロでもうだめだよ。おさまったはずの涙が再発。
この曲を聴く度、お母さん、お父さん、おばあさんを思い出して、恋しくなるんだよ。
大切にしなきゃって、改めて気づかされるんだ。
 

『ナタリー』
「ここでゲストを紹介します。Tokyo……」
「ギャーーーーー!!!!!!」
永積くんがすべて言う前に、客の声でかき消される。笑
ビッケェ〜〜〜!!!!!お父さ〜〜〜ん!!!!!拍手!拍手!拍手!
泣いて、叫んで、飛んで、拍手!


これもイントロからモウダメナンダヨ。
タオルで顔を覆ってないとだめでした。息が苦しくなるほどでした。
素晴らしい曲です。名曲だよ。強いよ、ナタリーワイズさん。

胸が苦しくなった。
ライヴであんなに泣いたのは初めて。すごいよ。
だって、今までステレオから聴こえてた音楽が、体全体で聴いてるんだよ。それほど幸せなことはない。
すごいよ。お父さん。



「こんな日はすごいことが起こるんだ」と言って
ダンスフロアァ〜♪
ぅうっわぁぁああああ〜〜!!!!!!
ラップ口調が聴こえてくる……
スチャダラパー登場!!
ポンキッキーのお兄さんだよ?!
P〜!!

会場が燃えたっ!
みんな騒ぐ!騒ぐ!!みんなジャンプ!ジャンプ!!
ハナレグミでジャンプってあるんだ?!笑
会場が1つになった!
楽しい楽しい〜♪ひゃっほぉ〜♪♪
コール&レスポンスだしね〜笑
ハナレグミにも「Say! ホォ〜」「ホォ〜!」ってあるんだ!笑
なくない?なくなくない?
ワタナベイビーも出てくるべきぃ〜♪一緒に騒ごうよ〜♪笑
ねっ、ビッケ♪



the pillows
後ろから。トリビュートしか分かんないから不安でした。
だがしかし
バンプカバーの『ハイブリッドレインボー』、Going Under Groundカバーの『Little Busters』、YO-KINGカバーの『この世の果てまで』をやった!
今までカバーされてたのしか聴いてなかったから、すごく新鮮だった!
そしてすごく良かった!
かっこいいですね。他のも聴きたい。
MCの内容は覚えてませんが、かっこいいこと言ってて鳥肌がたったことは覚えてます。

先輩TさんとNさんは見事最前で思いっきり楽しんだそうです。



【斎藤和義(弾き語り)】
しびれました。
でもアタシはまだなにも分かってなくて…
くにゃさんには恥ずかしいところばかりお見せしてしまいました。CMに使われてるウェディングソング良かった。
伊坂幸太郎とコラボした曲は歌詞が面白かった。そして長い。笑
くにゃさんが「小説だね」って言ったのがすごく印象に残ってます。

最後に『歩いて帰ろう』
びっくりした!笑
なんで?!って言っちゃったし。笑
盛り上がったねぇ〜♪


今日はポンキッキ尽くしでしたね〜。


くにゃさんの「じゃあ、歩いて帰ろっか」で、1日目昼の部は終了★





【キャンプファイアーライヴ】


夜、テント内ははしゃぎ疲れでぐったり。笑

10:30まで仮眠する予定だったが、11:00まで寝てしまいました。


キャンプファイアーライヴに備えて、あつみんとさっさとシャワーを済ませる。

昼と違って、夜はかなり冷えたので防寒防寒。
タオルはマフラーになる。


あまりにも寒いのでハイ&シークで暖かい梅酒を頂く。アルコール少なめであっさりしてて美味しかったです。
1人はやっぱり寂しかった…。
でも、ハイ&シークのお父さんの優しさと梅酒がアタシの体を温めてくれました。笑



津軽に着くと火の周りに人。人。笑
寒いので交ざる。


今回のキャンプファイアーライヴのお目当ては【おおはた雄一】だったので、彼の出番が終わったかどうか気になる、気になる。

勇気を出して隣にいた女性に話しかける。パーマにペタッとした帽子で可愛かった。

おおはた雄一はまだ終わってないが、シークレットが斎藤和義で、キセルのお兄ちゃんとおおはた雄一が出てきて『ベガ』をやったという情報を手にいれる……
……はいっ?!
お兄ちゃん、聞いてないよ。
ベガって…
ベガって……
またシャワーを浴びてる時に見逃したぁ……
ショック。


「次はおおはた雄一さんです。」と紹介があったのでその女性と一緒にステージへ。

初めてのおおはた雄一
彼の声は柔らかくて、体ゆらゆら〜♪
すごく、いい。
曲は全部分かんなかったけど、聴いててほんとに気持ち良かった。
途中酔っ払いが雰囲気を壊すぐらい大きな声で笑ったりしてたけど、それをかき消すようにおおはたさんはギターを強く弾き、声量も上げていたような気がしました。

いい音楽に触れてると笑顔になって、世界に入ってしまうアタシ。たまに意識をとり戻して口を閉じると歯が冷たい。



夜のライヴは睡魔が襲う。
その睡魔とアーティストの心地よい音(と梅酒)が上手い具合に混ざってアタシを包み込む。
意識が飛んだ瞬間が大好きです。
来年も来れると良いな。



夜は2時半ぐらいに眠りにつく。足が冷たくてなかなか眠れなかったけど。笑