中村勘太郎 中村七之助

spe-mari72006-11-10

中村勘太郎 中村七之助
錦秋特別公演

行ってきました!!
初めての歌舞伎。
従姉のひーちゃんが誕生日祝いに一緒に連れてってくれました♪



どんな雰囲気で、どんなものかも、全く分からないので、わくわくどきどきで会場に向かいました。
やっぱり年輩の方が多かったです。でも綺麗な訪問着を着ている人もけっこういて、気が引き締まりました。たまに若い人を見つけると親近感。笑



席は2階の右側。




最初は『江島生島』
江島という美しい女役を七之助、その女を愛してる男役を勘太郎
七之助の女役は、とても、色っぽかったです。惚れました。



次は『芸談
2人ともスーツで出てきて、裏話とか話してくれました。やっぱり親子とか兄弟同士の恋人役はやりやすいけど、恥ずかしいそうです。
あの演技と、細身スーツのギャップはたまらない。



次は『多摩川
これは中村仲之助と仲四郎が、里の女役で舞ってました。
白い長い布が綺麗でした。



最後は『棒しばり』
次郎冠者が勘太郎、太郎冠者が七之助
これは笑いましたね!
顏の表情も遠くのアタシたちまで見えるぐらい大きく表現してました。
ふざけた演技も、べろんべろんに酔ってる演技も、素晴らしく面白かった!

腕を縛られた七之助の舞い、かっこ良かったです!!
勘太郎の棒に縛られながらの舞いも、かっこ良かった!!扇子を開いて、持ち変えたところは鳥肌鳥肌。歓声上がったことにも鳥肌。

足をドンドンするの、アタシも大好き!!特に高く跳んでドンッとして決めるところが好き!



歌舞伎はお客さんの拍手で盛り上がりますね。
本場では掛け声とかもあって、面白いんだろーなー。楽しいんだろーなー。
今回はとても良い経験をさせて頂いたなー♪





そのあとは、仙台メディアテークの1階でチロチロ
もぐさんからもらった絵本もありましたよ♪アートって、その世界に引き込まれちゃうから好き。
絶対、いつか、あそこの雑貨、買う。



そのあとは“La' Carme”(?)にてお食事。
店内にはノラジョーンズが流れててまったり〜♪
スィートポテトのクリームシチュー食べました。美味しかったぁ(●^o^●)ハートの器も可愛かった♪ひーちゃん、ありがとう!!



ひーちゃんはそうとう歌舞伎にハマったみたい♪
アタシもまた観たい!!